産経ニュース

【都議会百条委】キーマン浜渦氏「知らない」“核心”部分への関与否定…都議に矛先「ストーリー作るな」強気の答弁崩さず

ニュース 社会

記事詳細

更新

【都議会百条委】
キーマン浜渦氏「知らない」“核心”部分への関与否定…都議に矛先「ストーリー作るな」強気の答弁崩さず

豊洲市場への移転問題を検証する東京都議会の百条委員会で、質問に答える浜渦武生元副知事=19日午後 豊洲市場への移転問題を検証する東京都議会の百条委員会で、質問に答える浜渦武生元副知事=19日午後

 「交渉まとめ称賛」

 浜渦氏は交渉時について「土壌汚染をきれいにするのは、東ガスの当然の責任と考えていた」とし、東ガス側に土壌汚染の調査、処理を依頼したと説明。その説明とは異なる内容の確認書について「勝手なことをしてくれた」と不快感をあらわにした。

 浜渦氏にとって百条委は17年、都議に質問依頼をしたとの追及を受け、辞任に追い込まれた因縁の舞台。矛先は質問に立つ都議にも向けられた。

 強い政治的圧力の「ムチ」と、豊洲地区開発をめぐる東ガスの負担減の「アメ」で用地交渉を進めたという公明の谷村氏の指摘を否定し、「不届きな話だ」と反発。

 民進党系会派「東京改革議員団」の浅野克彦都議から、市場という存在を軽んじ、環境面の議論が深まらなかったと指摘されると、「ストーリーを決めて言うのではなく、これから先をどうするかもっと議論していただきたい」と注文をつけた。

 「どこに責任があるんですか。東ガスとの交渉をまとめたと称賛されたんですよ」。小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」の音喜多駿都議から一連の責任を問われた際は、こう声を荒らげた。

「ニュース」のランキング