産経ニュース

【豊洲・浜渦元副知事証人喚問詳報(1)】「『水面下』は東京ガスが提案。個別に折衝を、という話」 江東区長には“悪魔のささやき”

ニュース 社会

記事詳細

更新

【豊洲・浜渦元副知事証人喚問詳報(1)】
「『水面下』は東京ガスが提案。個別に折衝を、という話」 江東区長には“悪魔のささやき”

都議会の百条委員会で宣誓を行う浜渦武生元東京都副知事=19日午後、東京都新宿区(納冨康撮影) 都議会の百条委員会で宣誓を行う浜渦武生元東京都副知事=19日午後、東京都新宿区(納冨康撮影)

 --江東区のほかに、外堀を埋めるというか、どのようなところを訪問したのか

 「区も都も、議会が承認しないとなかなか話が進みません。したがって、江東区議会の有力な方を見つけて、就任と担当のご挨拶にいきました。都に何の希望があるか検討してくださいと申し上げて、改めてご挨拶にうかがいました」

 「江東区は、目玉になるものがないと。ゴミ清掃車がたくさん走るから道路も傷むので整備をしてほしい、にぎわいをつくってほしいということでした」

 「区長にもお目にかかりまして、確かに悪魔のささやきをしました。江東区は人口急増区でしたから、区民福祉に困っていました。学校などの教育施設、病院ですとか、当初の計画が住居中心でしたので、市場が来て築地のような場外(市場)を作ってはいかがですか、とささやきをしました」

=(2)に続く

関連ニュース

「ニュース」のランキング