産経ニュース

【豊洲百条委速報(2)】岡田元市場長「東京ガスは法令に基づく土壌汚染対策を済ませていた」 瑕疵担保責任は「請求難しいだろう…」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【豊洲百条委速報(2)】
岡田元市場長「東京ガスは法令に基づく土壌汚染対策を済ませていた」 瑕疵担保責任は「請求難しいだろう…」

都議会の百条委員会で、質問に答える元中央卸売市場長の岡田至氏=18日午後、都庁(福島範和撮影)  都議会の百条委員会で、質問に答える元中央卸売市場長の岡田至氏=18日午後、都庁(福島範和撮影) 

 また、盛り土が行われていなかった問題の経緯について問われた元市場長の中西充氏は、「正直なところ昨年9月に聞いて非常に驚いた。何らかのレクで、モニタリング空間を設けるという報告を受けたのは事実。ただ、(地下水の)採水するには空間が必要なので奇異な感想は受けなかった」と述べた。

 一方で、「平行して敷地全面に盛り土するという説明も受けた」と強調。盛り土を行った敷地の上にモニタリング空間をつくるものだと思っていたとの認識を示し「よく考えれば地盤が高くなる上、コストもかかる。私が統括していたので、責任をもって説明すべきだったと自覚している」とした。

次のニュース

豊洲市場百条委のニュース

このニュースの写真

  • 【豊洲百条委速報(1)】証人喚問始まる 「豊洲は市場用地として好ましくないというスタンスだった」と森沢元市場長

関連トピックス

「ニュース」のランキング