産経ニュース

【DeNAまとめサイト問題】「グーグル2ページ目のサイトも参考に独自の表現に直してください」 質より量を重視、第三者報告書が指摘

ニュース 社会

記事詳細

更新

【DeNAまとめサイト問題】
「グーグル2ページ目のサイトも参考に独自の表現に直してください」 質より量を重視、第三者報告書が指摘

会見に出席したDeNAの南場智子・代表取締役会長兼執行役員(右)。左は守安功・代表取締役兼CEO=13日午後、東京都渋谷区南平台町(宮川浩和撮影) 会見に出席したDeNAの南場智子・代表取締役会長兼執行役員(右)。左は守安功・代表取締役兼CEO=13日午後、東京都渋谷区南平台町(宮川浩和撮影)

 記事約2万本と画像約74万件に盗用など著作権侵害の疑いがあるとした、ディー・エヌ・エー(DeNA)が13日に公表した第三者委員会の調査報告書は、同社が平成27年夏ごろ、企業の成長を優先するあまりに、記事の質より量を重視する方針を本格化させたと指摘した。これを機にサイト責任者が記事の量産に追われ、内容のチェックにまで手が回らなくなったと認定した。

 「各サイトに記事数について高い目標を課すようになると、責任者は記事数の管理、記事作成体制の管理・運営に多くの労力を割かざるを得なくなった」

 調査報告書は、利益追求を要因にサイトの責任者による記事のチェック体制が失われていった背景を指摘した。

 記事数の増加に伴う人員不足とともに業務の分割化や外注化が進み、責任の所在も曖昧に。コピペ(文章の切り張り)や画像の無断使用の有無を確認する役割のほか、外部ライターを指導する役割でさえも、外部への依存が強まっていったという。

続きを読む

「ニュース」のランキング