産経ニュース

【NHK記者強姦致傷容疑】号泣お天気お姉さんもビックリ 「一緒に働いた仲間が…」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【NHK記者強姦致傷容疑】
号泣お天気お姉さんもビックリ 「一緒に働いた仲間が…」

送検のため山形署を出る弦本康孝容疑者=7日午後1時41分 送検のため山形署を出る弦本康孝容疑者=7日午後1時41分

 女性を乱暴してけがを負わせたとして、強姦致傷などの疑いでNHK山形放送局の記者、弦本(つるもと)康孝容疑者(28)が逮捕された事件を受け、NHKの今井純専務理事らは7日、東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見し、陳謝した。NHK山形放送局といえば、女性気象予報士が本番中に突然泣きだした出来事が記憶に新しい。その「号泣お天気お姉さん」が弦本容疑者のことを語った…。

高市早苗総務相も苦言

 会見で今井氏は「報道に携わる者がこのような容疑で逮捕されたことは誠に遺憾。被害に遭われた方や関係者、視聴者の皆様に深くおわびする」と頭を下げた。

 弦本容疑者の家族が同日午前、山形署で面会した際、山形放送局幹部も同行したと明かした上で「家族に付き添っただけなので(内容は)控えさせてほしい」と述べた。また、弦本容疑者の勤務状況について山形放送局の上司や同僚から聞き取り調査を実施していることを明らかにし、「捜査には全面的に協力する」と強調した。

 NHKを所管する高市早苗総務相はこの日の閣議後記者会見で事件について問われ、「(NHKは)多くの国民の受信料で成り立っている公共放送なので、公共放送を支える一員として、社員の一人一人が、しっかりと自覚を持って歩んでいただきたい」と苦言を呈した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 号泣お天気お姉さんもビックリ 「一緒に働いた仲間が…」
  • 号泣お天気お姉さんもビックリ 「一緒に働いた仲間が…」
  • 号泣お天気お姉さんもビックリ 「一緒に働いた仲間が…」

「ニュース」のランキング