産経ニュース

【ブラックバイト】「しゃぶしゃぶ温野菜」元従業員に略式命令 学生に暴行の罪

ニュース 社会

記事詳細

更新

【ブラックバイト】
「しゃぶしゃぶ温野菜」元従業員に略式命令 学生に暴行の罪

「しゃぶしゃぶ温野菜」フランチャイズ店でブラックバイトをさせられていたと訴える男子大学生(右)。この大学生に暴行した容疑でこの店の元従業員が逮捕された=11月28日、東京都千代田区 「しゃぶしゃぶ温野菜」フランチャイズ店でブラックバイトをさせられていたと訴える男子大学生(右)。この大学生に暴行した容疑でこの店の元従業員が逮捕された=11月28日、東京都千代田区

 大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」の千葉県船橋市にあったフランチャイズ店でアルバイトをしていた男子大学生(21)を殴るなどしたとして、千葉区検は16日、暴行罪で先輩格の元従業員、冨山良次容疑者(53)を略式起訴した。千葉簡裁は同日、罰金15万円の略式命令を出した。

 学生は冨山元従業員や元店長の女性から繰り返し暴言や暴行を受けたと主張し、慰謝料などを求めて店の運営会社と係争中。労働組合は学生の勤務状況を、大学生らに過酷な労働を強いる「ブラックバイト」に当たるとしている。

 起訴状によると、冨山元従業員は昨年8月8日、店内でバイト中だった学生の左脚を蹴り、翌9日午後にも顔を殴ったとしている。

 県警船橋東署は今月8日、「殺す」などとこの学生を脅したとして、脅迫容疑で元店長の30代女性を書類送検。店は既に閉店している。

「ニュース」のランキング