産経ニュース

佐川急便身代わり出頭、6人を再逮捕 男女40人関与か 警視庁

ニュース 社会

記事詳細

更新


佐川急便身代わり出頭、6人を再逮捕 男女40人関与か 警視庁

配送する佐川急便の担当者=東京都内 配送する佐川急便の担当者=東京都内

 宅配便大手「佐川急便」東京営業所(江東区)の運転手が駐車違反を隠すため知人らを身代わり出頭させた事件で、警視庁交通捜査課は13日、犯人隠避や同教唆の容疑で、同営業所係長の佐藤謙二容疑者(35)と高橋竜一容疑者(41)=ともに犯人隠避教唆容疑で逮捕=ら男6人を再逮捕した。全員容疑を認めている。

 同課は男女40人による21件の不正を裏付けており、13日までに摘発した社員らは34人にのぼった。40人中23人が派遣社員を含む同社関係者で、残りは知人や家族だった。同課はほかにも関与した人物が複数いるとみて、任意で捜査を続ける。

 同営業所では違反の取り締まりを受けると運転業務をしない「下車勤」となることが通例だった。いずれも係長の立場の人物が身代わりを主導しており、佐藤容疑者らは「下車勤になると係の仕事が回らなくなる」「係の評価を下げたくなかった」などと説明している。

 再逮捕容疑は平成26年9月から今年5月、運転手4人の駐車違反について、部下らに身代わりを探すよう依頼し、他人に警察署に出頭させたなどとしている。

「ニュース」のランキング