産経ニュース

【ブラックバイト】バイト学生に「殺す」脅迫容疑 「温野菜」の元女性店長を書類送検

ニュース 社会

記事詳細

更新

【ブラックバイト】
バイト学生に「殺す」脅迫容疑 「温野菜」の元女性店長を書類送検

元従業員が逮捕された千葉県内の飲食店で「暴力を振るわれた」と訴える男子学生(右)=11月28日、東京都千代田区(道丸摩耶撮影) 元従業員が逮捕された千葉県内の飲食店で「暴力を振るわれた」と訴える男子学生(右)=11月28日、東京都千代田区(道丸摩耶撮影)

 千葉県警船橋東署は9日までに、大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」の千葉県内にあったフランチャイズ店でアルバイトをしていた大学3年の男子学生(21)を「殺す」などと脅したとして、脅迫容疑で元店長の30代女性を書類送検した。8日付。

 男子学生は元店長らから繰り返し暴言や暴行を受け、過酷な労働を強いられたと主張し、店を運営する会社側に慰謝料を求め千葉地裁で係争中。同署は11月、バイト中にこの男子学生の顔を殴ったなどとして、暴行容疑で店の先輩格の元従業員、冨山良次容疑者(53)を逮捕している。

 労働組合「ブラックバイトユニオン」によると、男子学生の勤務状態は学業に支障を来すほどの労働を強いる「ブラックバイト」に当たるとしている。書類送検容疑は昨年8月、男子学生に電話をかけ「殺す」などと脅迫した疑い。

「ニュース」のランキング