産経ニュース

【日経社員芸能人のぞき見】「アイクラウド」に不正アクセス 押切もえに成り済ましてパスワードも変更

ニュース 社会

記事詳細

更新

【日経社員芸能人のぞき見】
「アイクラウド」に不正アクセス 押切もえに成り済ましてパスワードも変更

メールをのぞき見されていた押切もえ。プライベートでは千葉ロッテの涌井秀章投手と結婚したばかりだが、その裏でこんな災難が… メールをのぞき見されていた押切もえ。プライベートでは千葉ロッテの涌井秀章投手と結婚したばかりだが、その裏でこんな災難が…

 モデルの押切もえ(36)や元NMB48の渡辺美優紀(23)らのメールを不正にのぞき見したなどとして、日本経済新聞社社員の男(29)が30日、不正アクセス禁止法違反などの疑いで警視庁に逮捕された。誕生日やニックネームを組み合わせるなどしてパスワードを類推したといい、男のスマートフォンには女優やアナウンサーら百数十人の電話番号やメールアドレスが保存された形跡があった。(サンケイスポーツ)

 女優、モデル、アナウンサーらのプライベートが“ダダ漏れ”状態だ。

 不正アクセス禁止法違反と私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで警視庁サイバー犯罪対策課に逮捕されたのは、日経新聞社デジタル編成局の寺井淳容疑者(29)。

 容疑は2014年12月から今年4月にかけて、押切が利用する携帯電話会社の会員制サイトやフリーメールのサーバーに不正アクセスした疑い。さらに渡辺ら女性3人が利用するデータ保管・共有サービス「アイクラウド」に不正アクセスし、写真などを無断で見るなどしたとされる。

 同課によると、寺井容疑者は容疑を認め、名前や誕生日、ニックネームを組み合わせるなどしてパスワードを類推していたという。「出来心でパスワードを突破することに喜びを感じ、ゲーム感覚でしてしまった」と供述している。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「アイクラウド」に不正アクセス 押切もえに成り済ましてパスワードも変更

関連ニュース

【日経社員芸能人のぞき見】誕生日、ニックネーム組み合わせパスワード類推か スマホには女優や女子アナ百数十人の電話番号やメアドが…

「ニュース」のランキング