産経ニュース

【ブラックバイト】暴行被害の学生「やっと一歩進んだ」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【ブラックバイト】
暴行被害の学生「やっと一歩進んだ」

「しゃぶしゃぶ温野菜」の千葉県のフランチャイズ店でブラックバイトをさせられていたと訴える男子大学生(右)。この大学生に暴行した容疑でこの店の元従業員が逮捕された=28日、東京都千代田区(道丸摩耶撮影) 「しゃぶしゃぶ温野菜」の千葉県のフランチャイズ店でブラックバイトをさせられていたと訴える男子大学生(右)。この大学生に暴行した容疑でこの店の元従業員が逮捕された=28日、東京都千代田区(道丸摩耶撮影)

 「やっと一歩進んだ。これで何かの解決につながるならいいなと思います」

 今回、暴行容疑で逮捕された「しゃぶしゃぶ温野菜」の元従業員、冨山良次容疑者の下で働いていた男子学生は28日、都内で記者会見し、現在の心境を明かした。

 男子学生によると、逮捕容疑となった昨年8月8日の暴行は、キュウリの置き方を間違えたことなどが理由。「なんでそんな方、入れとくんだよ、ばか野郎」などと叱責され、膝の裏を蹴られたという。また、翌日には返事が小さいことを理由に、「返事ぐらいしろよ、この野郎」と右頬を複数回殴られたとしている。

 店舗は今回逮捕された冨山容疑者の妻が店長をしており、男子学生は平成26年12月頃からはほぼ毎日、働いていたとみられている。

 民事訴訟で男子学生側は「122日間連続勤務をさせられ、大学に出席することができなくなった」と主張している。

関連ニュース

【ブラックバイト】「辞めたい」→「殴打、首絞められた」 しゃぶしゃぶ温野菜の元バイト大学生

「ニュース」のランキング