産経ニュース

【立川・高齢女性暴走事故】死亡は東京・八王子市の会社役員男性と小平市の女性 運転の83歳女性「ブレーキをかけたが…」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【立川・高齢女性暴走事故】
死亡は東京・八王子市の会社役員男性と小平市の女性 運転の83歳女性「ブレーキをかけたが…」

乗用車が暴走し2人が死亡した現場=12日午後6時半、東京都立川市の国立病院機構災害医療センター(大井田裕撮影) 乗用車が暴走し2人が死亡した現場=12日午後6時半、東京都立川市の国立病院機構災害医療センター(大井田裕撮影)

 12日、東京都立川市の国立病院機構災害医療センターの駐車場で、東京都国分寺市の職業不詳、上江洲幸子さん(83)の乗用車が、歩いていた30代ぐらいの男女2人をはね、死亡した事故で、死亡したのは東京都八王子市の会社役員、安和竜洋さん(39)と、小平市のパート、市川妙子さん(35)と判明した。

 上江洲さんが警視庁に「ブレーキをかけたが止まらなかった。夫の見舞いに来た」と話していることも分かった。警視庁によると、上江洲さんは頭にけがをして入院しており、回復を待って自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで事情を聴く方針。

 車は駐車場出口にある精算所のバーを折り、その先にある植え込みを越え、歩道を歩いていた2人をはねた。ブレーキ痕はなかった。

「ニュース」のランキング