産経ニュース

【教えて!goo】異常気象?気になる台風情報を専門家に直撃

ニュース 社会

記事詳細

更新

【教えて!goo】
異常気象?気になる台風情報を専門家に直撃

 先日、日本列島を直撃した台風7号、9号、11号。特に台風9号は関東から北海道を縦断したばかりだが、さらにそのあとには非常に強い勢力だといわれる台風10号が発生し、またもや北海道を通過、そして岩手を含め記録的大雨となった。「教えて!goo」「台風の巨大化はどうして?」という質問には、「台風のエネルギーは大気中の水蒸気です。地球温暖化により海水温が上昇ており、そのために大気中の水蒸気量が増加しているためだと言われています」(mapascalさん)、「海水面の温度が高いほど、上昇気流も強くなる。これが、台風やハリケーンが巨大化する要因」(kuma-gorouさん)といった回答のほか、「過去に比べて巨大化しているようには思えません」(tibukuroさん)などの分析が投稿されている。


 実際、過去と比べると今年の台風にはどのような特徴があるのだろうか。今年発生した台風のまとめと今後の注意情報について気象予報士が解説する。


北海道への2連続上陸は統計史上初!


 ウェザーマップの気象予報士、桐谷景子さんによると、8月に入ってから日本の南の海上が騒がしくなっているとのこと。

続きを読む

「ニュース」のランキング