産経ニュース

サムスン電子会長に買春疑惑 女性に金を渡す動画 ネットメディア公開 脅迫目的か

ニュース 社会

記事詳細

更新


サムスン電子会長に買春疑惑 女性に金を渡す動画 ネットメディア公開 脅迫目的か

サムスンのロゴマーク(ロイター) サムスンのロゴマーク(ロイター)

 【ソウル=名村隆寛】韓国の最大財閥、サムスンの事実上のトップである李健煕(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長が自宅などで買春をしていた疑いのある動画映像が、韓国のネットメディアにより報じられ、波紋を広げている。

 動画を報じたのはニュースサイトの「ニュース打破」。21日に公開されたこの動画には、李会長とみられる男性が若い女性に金を渡す様子や、性的関係を思わせる会話が含まれている。映像は現場にいた女性が撮影したものとみられ、ニュース打破は今年4月、匿名の人物から映像ファイルなどを入手した。

 映像は2011年~13年に複数回にわたり撮影され、信憑性を調べた結果、合成や偽造の証拠は見つからなかったとしている。さらに、取材の結果、撮影現場が李会長の自宅であることも判明したという。

 ニュース打破は、映像がサムソンから金を脅し取ろうという意図で撮影されたようだと伝えており、取材に対し、サムスン側は「(李会長の)私生活のこと」と困惑しているという。

 韓国の警察当局はニュース打破に問題映像の提供を求め、協力の意思が確認されれば、脅迫容疑などで捜査する構えだという。

「ニュース」のランキング