産経ニュース

多肉植物1200万円相当盗む 容疑で男送検 愛好家に人気、1鉢10万円前後で取引も

ニュース 事件

記事詳細

更新


多肉植物1200万円相当盗む 容疑で男送検 愛好家に人気、1鉢10万円前後で取引も

観賞用の多肉植物ハオルシア(日本ハオルシア協会のブログから) 観賞用の多肉植物ハオルシア(日本ハオルシア協会のブログから)

 観賞用の多肉植物ハオルシア200鉢(約1200万円相当)を盗んだとして、静岡県警藤枝署は7日、園芸場への建造物侵入の疑いで逮捕した自称中国籍の職業不詳、田振群容疑者(29)を窃盗容疑に切り替えて送検した。同署は中国への売却目的とみて詳しい状況を調べる。

 この園芸場のビニールハウスでは昨年から育てていた多肉植物が盗まれる被害が相次いでおり、被害総額は1億円に上る。同署が関連を調べる。

 田容疑者は5日午後9時50分ごろ、藤枝市内のビニールハウスに侵入した疑いで現行犯逮捕された。現場に放置されたかばんからハウスで栽培していたハオルシア200鉢が見つかっていた。ビニールハウスには脚立も残されていた。

 ハオルシアは南アフリカ原産で、5~10センチ程度と小型な多肉植物。愛好家の間で人気があり、1鉢10万円前後で取引されることもある。最高級品種は1株200万円以上の値が付き、中国では日本以上の価格で取引されているという。

「ニュース」のランキング