産経ニュース

【北海道男児不明】「僕が悪かった」と男児 父親の謝罪に「許すよ」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【北海道男児不明】
「僕が悪かった」と男児 父親の謝罪に「許すよ」

陸上自衛隊駒ケ岳演習場で6日ぶりに保護され、ドクターヘリで病院に向かうためストレッチャーで搬送される田野岡大和君=3日午前、北海道鹿部町(地元消防提供) 陸上自衛隊駒ケ岳演習場で6日ぶりに保護され、ドクターヘリで病院に向かうためストレッチャーで搬送される田野岡大和君=3日午前、北海道鹿部町(地元消防提供)

 北海道七飯町で行方不明になり、6日後に保護されて入院中の小学2年、田野岡大和君(7)が、関係者に対し「僕が悪かった。お父さんの言うことを聞かなかったから」と話していることが5日、分かった。田野岡君の父貴之さん(44)が同時日、函館市内で報道陣の取材に応じた。

 田野岡君は保護された3日に、病院の救急処置室で両親や姉と再会。貴之さんが「つらい思いをさせてごめん」と繰り返し謝ると「お父さん優しいから、許すよ」と告げたという。

 不明時の足取りについては家族も詳しく聞いていないが、貴之さんが「1人で寝られたのか」と尋ねると「さみしかったけど、大丈夫だった」と気丈に答えたという。貴之さんは「ずっと1人でいたとは思えないぐらい元気で、安心した」と涙ながらに語った。

「ニュース」のランキング