産経ニュース

【熊本地震】熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【熊本地震】
熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」

熊本城(提供写真) 熊本城(提供写真)

 熊本地震で大きな被害が出た熊本城。城を管理する熊本城総合事務所の河田日出男所長は「修復には5~10年、あるいは20年かかるかもしれない」と悲痛なコメントを出した。修復費用は数十億円規模、それ以上になるかもしれないという。「城のスペシャリスト」に「早期修復は可能なのか」聞いてみたところ、日本の匠の技を結集すれば、早期かつ完全な修復も不可能ではないことが分かってきた。(三枝玄太郎)

「ブラタモリ」に期待

 小峰城(福島県白河市)の修復を手がけた大手ゼネコン「鹿島」(東京都港区)の関係者は「現場を見たわけではないので、断言できないが」と前置きしつつこう語った。

 「熊本城の史料がどれだけ残っているかですね」

 2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で白河市は震度6強に見舞われた。石垣10カ所が崩壊し、地震以降、本丸は昨年4月まで立ち入り禁止措置が取られていた。工事は1568平方メートルを復旧させ、3月にほぼ終了した。

 鹿島は石材ひとつひとつに番号を振り、できるだけ当時の工法を再現し、約7000個の石垣を積み上げた。

 「市が所有していたお城の写真を参考にしました。文化財ですから通常の工事より繊細さが求められます」

このニュースの写真

  • 熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」
  • 熊本城は必ず完全修復できる! 匠の技を結集…「工事にかかってしまえば早いんですよ」

「ニュース」のランキング