産経ニュース

秋田大課長が勤務中にアダルトサイト 学生が閲覧写真ツイートし発覚

ニュース 事件

記事詳細

更新


秋田大課長が勤務中にアダルトサイト 学生が閲覧写真ツイートし発覚

秋田大の課長が勤務中にアダルトサイトを閲覧している写真が投稿されたツイート(一部画像を処理しています) 秋田大の課長が勤務中にアダルトサイトを閲覧している写真が投稿されたツイート(一部画像を処理しています)

 秋田大の50代の副理事兼課長の男性が勤務時間中にアダルトサイトを閲覧したとして、3月に訓告処分を受けていたことが分かった。閲覧しているところを学生(当時)が撮影し、ツイッターに投稿したため発覚した。

 学生のツイッターは2月下旬の日付になっており、窓際の席で課長がアダルト動画サイトのトップページを見ている様子を外から撮影した画像が「勤務時間内に見ているから秋田大はクソ」などの言葉とともにツイートされた。

 大学側がアクセス履歴を調べたところ、過去にも複数回閲覧した記録が残っていたという。課長は訓告となった後、理事付となり、今月1日付異動で更迭された。

 秋田大では昨年、医学部のホームページがシリアのハッカー集団とみられる組織に改竄されたり、国際資源学部の教員の公用メールアドレスへの不正アクセスで学生らの個人情報が流出する被害が起きており、セキュリティー対策の徹底が求められていた。

 秋田大の稲葉倫子広報課長は「懲戒の公表基準で公表対象とされていない処分は公表しない」として、事実関係の確認を拒否した。画像が投稿されたツイッターのアカウントは12日午後、非公開となった。

「ニュース」のランキング