産経ニュース

「意に沿わないAV出演に泣き寝入りの女性も…」 NGOが初の人権侵害調査結果を公表

ニュース 事件

記事詳細

更新


「意に沿わないAV出演に泣き寝入りの女性も…」 NGOが初の人権侵害調査結果を公表

アダルトビデオ出演をめぐって強要などの違法行為が横行しているとする報告書をまとめたNGO「ヒューマンライツ・ナウ」。事務局長の伊藤和子弁護士(左)らが会見した=3日、東京都千代田区(小野田雄一撮影) アダルトビデオ出演をめぐって強要などの違法行為が横行しているとする報告書をまとめたNGO「ヒューマンライツ・ナウ」。事務局長の伊藤和子弁護士(左)らが会見した=3日、東京都千代田区(小野田雄一撮影)

 アダルトビデオ(AV)産業での女性の人権侵害状況をめぐる初の大規模調査を行ってきた国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」(HRN)は3日、調査報告書をまとめ、公表した。HRNは「意に沿わない出演などが横行している実態が判明した。国の監督体制や法律に不備があり、対策が急務だ」と訴えた。

 同団体は平成27年5月から調査を開始。相談を寄せた出演女性への聞き取り調査や、AV産業の構造の調査などを実施した。

このニュースの写真

  • 「意に沿わないAV出演に泣き寝入りの女性も…」 NGOが初の人権侵害調査結果を公表

「ニュース」のランキング