産経ニュース

鳩山元首相の車包囲、関与した14人を送検 「土下座外交」などに怒り抗議活動

ニュース 事件

記事詳細

更新


鳩山元首相の車包囲、関与した14人を送検 「土下座外交」などに怒り抗議活動

鳩山由紀夫元首相=国会内【撮影日:2010年06月01日】 鳩山由紀夫元首相=国会内【撮影日:2010年06月01日】

 鳩山由紀夫元首相が乗った車が右翼団体に包囲された事件で、警視庁公安部は10日、威力業務妨害容疑で、複数の右翼団体で構成する「草莽崛起(そうもうくっき)の会」メンバーで、東京、神奈川、埼玉、千葉の各都県に住む30~60代の男14人を書類送検した。公安部によると、いずれも容疑を認めている。

 公安部はこれまでに、右翼団体の親子を同容疑で逮捕。関係先を家宅捜索し、事件に関与した街宣車など11台を押収した。メンバーらは「鳩山氏の言動が許せなかった」と供述。今回の事件前から、韓国で鳩山氏が土下座するなどした行為を批判していた。

 送検容疑は昨年10月4日午後5時ごろ、千代田区神田小川町の交差点で、鳩山氏が乗る車を約10分間取り囲み、運転手の業務を妨げたとしている。

 鳩山氏は明治大で開かれた講演会から帰宅途中だった。メンバーらは同大周辺でも抗議活動を行っていたが、鳩山氏が乗った車を発見し、周囲を取り囲んで怒声をあげるなどした。鳩山氏や運転手にけがはなかった。

関連ニュース

鳩山元首相が習近平氏の30万人軍削減を称賛「近隣国も従うべきだ」

「ニュース」のランキング