産経ニュース

のぞきサイトからウェブカメラ丸見え 飲食店・コンビニ・工場… パスワード管理徹底、メーカー呼びかけ

ニュース 事件

記事詳細

更新


のぞきサイトからウェブカメラ丸見え 飲食店・コンビニ・工場… パスワード管理徹底、メーカー呼びかけ

各国のウェブカメラが閲覧できるサイト「Insecam」 各国のウェブカメラが閲覧できるサイト「Insecam」

 ダムや湾など、一部は「観測用として公開しているもの」(国土交通省)だったが、オフィスのパソコン画面や、スナックの客の顔、コンビニのレジ付近がみえる映像は、防犯用や監視用とみられる。見られなくなった映像もあるが、まだ多くがのぞける状態だ。

さまざまな用途

 ネットでつながっているカメラは「ウェブカメラ」と呼ばれ、パソコンやスマートフォンで映像を確認できる。遠隔操作で向きを変えたりズームしたりでき、防犯用のほか、店の混雑状況や留守中のペットの様子を確認するなどさまざまな用途がある。最近の街頭カメラや防犯カメラは多くがウェブカメラだ。

 映像を確認する際には基本的にパスワードを入力するが、設定しなくても利用できる。今回サイトで公開されたのは、こうしたパスワード未設定のカメラ映像を集めたものとみられる。パスワードが設定されていなければ、個々のカメラのIPアドレス(ネット上の住所)を特定すればよいだけで、ある程度の知識があれば比較的簡単に映像をみられるという。

「ニュース」のランキング