産経ニュース

「大型詐欺グループが逮捕された」 被害回復持ちかけ710万円詐取 レンタル携帯悪用か、容疑で男ら逮捕

ニュース 事件

記事詳細

更新


「大型詐欺グループが逮捕された」 被害回復持ちかけ710万円詐取 レンタル携帯悪用か、容疑で男ら逮捕

 詐欺被害者に被害回復を持ちかけて現金710万円を詐取したとして、警視庁捜査2課と香川県警は、詐欺の疑いで東京都新宿区、アルバイト、大森智尋容疑者(34)ら男4人を逮捕した。同課によると、大森容疑者は黙秘し、他の3人は「詐欺に間違いない」「電話をかけた」などと容疑を認めている。

 捜査2課は、グループがレンタル携帯電話を悪用するなどして同様の手口で、平成25年1月以降、総額約8400万円を詐取していたとみて調べている。

 逮捕容疑は、26年1月上旬~2月上旬、高松市の女性(75)に「大きな振り込め詐欺グループが逮捕され、被害金が押収された。返済手続きをする」と電話し、計710万円を詐取したなどとしている。

 警視庁などはこれまでにグループの関係者とみられる7人を逮捕。レンタル携帯電話を使い、発信番号を固定電話の番号に変換する手口を使っていたといい、レンタル元の都内の会社を家宅捜索するなど、全容解明を進めている。

「ニュース」のランキング