産経ニュース

【北朝鮮拉致】福井で失踪の河合さん、「拉致濃厚」と判断 特定失踪者問題調査会

ニュース 事件

記事詳細

更新

【北朝鮮拉致】
福井で失踪の河合さん、「拉致濃厚」と判断 特定失踪者問題調査会

昭和59年4月に失踪した河合美智愛さん

 拉致問題を調べている「特定失踪者問題調査会」は1日、福井県越前市で昭和59年4月に行方不明になった河合美智愛(みちえ)さん(51)=失踪当時(20)=について「拉致濃厚」リストに加えると明らかにした。

 河合さんは59年4月2日、勤務先から自宅に戻って昼食を済ませた後、再び会社に向かい、そのまま行方不明になった。調査会は今年10月、越前市の河合さんの自宅で、家族からの聞き取りを実施した。

 河合さんに関してはこれまで自宅にいることが多く、北朝鮮の工作活動の網にかかる可能性は低いとの見方もあった。だが、聞き取りでは、ドライブや就職活動で外に出かけており、その際に何者かに接触される可能性も考えられるほか、日本国内での目撃情報も現時点で裏付けが取れなかったため、国内にいる可能性は少ないと判断した。

 調査会が特定失踪者を「拉致濃厚」としてリストアップしたのは、平成25年7月以来。氏名などを公開している特定失踪者は273人に上り、そのうち拉致濃厚の失踪者は河合さんを加えて78人となった。

「ニュース」のランキング