産経ニュース

【マウントゴックスCEO逮捕】Tシャツには「努力しないフランス人」 カルプレス容疑者「絶対にしていません」

ニュース 事件

記事詳細

更新

【マウントゴックスCEO逮捕】
Tシャツには「努力しないフランス人」 カルプレス容疑者「絶対にしていません」

ビットコイン不正取引で逮捕された元マウント社社長のマルク・カルプレス容疑者(中央)=1日午前、東京都豊島区(宮崎瑞穂撮影)

 マルク・カルプレス容疑者(30)が住む東京・池袋の2階建の一軒家に1日午前6時10分ごろ、警視庁の捜査員ら約10人が入った。約30分後、自宅で逮捕されたカルプレス容疑者は伸びた髪を後ろに結んで白黒の野球帽を目深に被り、青いTシャツ姿で現れた。

 関係者によると、逮捕を覚悟してか、前日から身支度をしていたという容疑者。Tシャツには「EFFORT LESS FRENCH」-。「努力しないフランス人」と「流暢(りゅうちょう)なフランス語」をかけた自嘲の言葉が記されていた。

 カルプレス容疑者は1日、弁護士を通じて産経新聞に「クリーンなビットコイン・マーケットを作ろうと、大切にマウントゴックスを育ててきたので、不正や、顧客に迷惑が及ぶことなど、絶対にしていません。間違って逮捕されることは、とても悲しいけど、これも大好きな日本の一部だと思って、受け入れようと思います」とのコメントを出した。

「ニュース」のランキング