産経ニュース

「けいおん!」声優を脅迫容疑 「ライブで危害」 ファン?の39歳男を逮捕

ニュース 事件

記事詳細

更新


「けいおん!」声優を脅迫容疑 「ライブで危害」 ファン?の39歳男を逮捕

 人気アニメ「けいおん!」などで声優を務めた佐藤聡美さんのライブで危害を加えると脅したなどとして、警視庁が脅迫の疑いで、ファンとみられる男を逮捕していたことが25日、捜査関係者らへの取材で分かった。警視庁によると、逮捕されたのは大阪府摂津市の無職、安本純容疑者(39)。容疑を認めているといい、詳しい動機や経緯を調べる。

 警視庁の調べでは、安本容疑者は今年6月、短文投稿サイト「ツイッター」に「8月のライブであなたに危害を加えます」と書き込むなどして佐藤さんを脅迫した疑いが持たれている。

 捜査関係者らによると、安本容疑者はアニメファンとみられ、佐藤さんが「けいおん!」で声優を務めていたことなどをきっかけに好意を寄せたが、無視されていると思い込み、脅迫に及んだ疑いがある。

 安本容疑者は、脅迫の書き込みと前後して、8月に大阪府内で開催予定の佐藤さんのコンサートチケットを実際に購入していた可能性があり、警視庁は具体的な襲撃計画を進めていた疑いもあるとみて裏付けを進める。書き込みを受け、佐藤さんが出演するイベントなどでは警備の強化が実施されていたという。

関連ニュース

「あの子がいなくなって20年」 八王子スーパー強殺 被害女子高生の母校で20周年追悼礼拝

「ニュース」のランキング