産経ニュース

【衝撃事件の核心】「始めた理由?いろいろでーす」JKビジネス跋扈 “普通の女子高生”が入り込む理由

ニュース 社会

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
「始めた理由?いろいろでーす」JKビジネス跋扈 “普通の女子高生”が入り込む理由

夜の秋葉原で無防備に立つ少女。周りを大人達が通り過ぎていく 夜の秋葉原で無防備に立つ少女。周りを大人達が通り過ぎていく

 ネット上では「新業態」と話題になっていたが、「シュール」「さすがに苦しさが露呈する」などの意見もあった。

「安定層」もバイト感覚

 JKビジネスのような犯罪の温床となる可能性の高い仕事に就く少女らは、多くが特別な事情を抱えているとされてきた。しかし最近は、家庭や学校生活に目立ったトラブルもなく受験を控えているような「普通」の少女もJKビジネスに足を踏み入れているという。

 コラボは働く少女を、生活が困窮している「貧困層」▽家庭や学校での関係性や精神状態に不安を抱えている「不安定層」▽経済的にも関係性的にも困窮しておらず特別な事情も抱えていない「生活安定層」-に分類する。

 生活安定層が増えている背景には業者の巧妙さがあるという。

 「かわいいコスチューム貸与」

 「働きたいときに働ける♪」

 インターネットでの求人サイトには華やかな誘い文句が書かれ、違法性を否定する文言もある。

 店の大人たちは私的な相談も親身に聞きつつ「君、この仕事に向いているよ」など適度な責任感も植え付けながら真面目な少女を支配する。

 仕事内容が売春につながったり、違法であると気付かぬまま働く少女は多いという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「始めた理由?いろいろでーす」JKビジネス跋扈 “普通の女子高生”が入り込む理由

関連ニュース

合い言葉は「チラっしゃいませ」…警視庁摘発、現役女子高生「パンチラ商法」に客が群がる“世も末”

「ニュース」のランキング