産経ニュース

【川崎中1殺害】少年3人逮捕 リーダー格18歳 全員容疑否認

ニュース 事件

記事詳細

更新

【川崎中1殺害】
少年3人逮捕 リーダー格18歳 全員容疑否認

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体で見つかった殺人、死体遺棄事件で、神奈川県警川崎署捜査本部は27日、殺人容疑で上村さんの知人で同区内に住むリーダー格の自称無職の少年(18)と、いずれも17歳で、自称無職および職業不詳の少年2人の計3人を逮捕した。3人とも容疑を否認している。

 捜査本部は、上村さんが集団暴行の末に殺害されたとみて、死体遺棄容疑も視野に入れた上で、殺害の動機や当時の詳しい状況などについて調べを進める。捜査本部によると、18歳の少年は「何も言いたくありません」、17歳の少年2人は「近くにいただけ」「殺した覚えもない」などと供述している。

 3人の逮捕容疑は、20日午前2時ごろ、川崎区港町の多摩川河川敷で、上村さんの首を刃物で突き刺すなどして出血性ショックで死なせたとしている。

 捜査関係者らによると、3人は通っていた中学校は異なるが、地元の先輩、後輩の間柄で、同じグループに上村さんもいたという。18歳の少年は最近、通っていた高校に姿を見せなくなり、その後退学していた。上村さんは今年に入って、友人に、年上のグループから暴力を受けていると打ち明け、「殺されるかもしれない」と漏らしていた。

 捜査本部は、上村さんが殺害されたとみられる時間帯に録画された、遺体発見現場近くの防犯カメラの映像に少年3人や上村さんらに似た人物が写っていたことから、映像の分析を進めていた。

「ニュース」のランキング